さくらファミリー歯科の感染予防対策について

こんにちは。赤穂市のさくらファミリー歯科です。

新型コロナウイルスによる不安な日々が続いています。マスクの着用やうがい手洗い、不要不急の外出を避ける、人のたくさん集まるところには行かないようにする、など一人一人ができる感染予防対策を行い、みんなで乗り越えていければと思っています。

歯科医院へ来院するにあたり、大丈夫だろうか・・・。と不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。当院では、皆さまに少しでも安心してご来院いただけるよう細心の注意を払って「感染予防対策」を行っております

当院の感染予防対策は以下のとおりです。

厚生労働省の定める感染防御具の着用、交換を徹底しています。

厚生労働省の定める基準に基づき、個人防護具(サージカルマスク・手袋など)の着用を徹底しています。また、患者さま毎に取り換えを行い、着脱時の感染対策や使用後の適切な処理についても徹底しています。

手洗いおよび、手指消毒を徹底しています。

患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒、などさまざまな状況で手指消毒を徹底しています。

環境消毒を徹底しています。

患者さまの触れる可能性のあるすべての部位の消毒、滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合も清拭消毒を徹底しています。また、消毒作業を行うスタッフも個人防護具の着用を行い、使用した防護具などは適切な処理を行っています。

換気を徹底しています。

診療時間内は1時間に1回以上の換気を徹底しています。また、診療開始前や診療後も換気を行っています。

また、様々な感染症に不安を感じておられる患者さまや、花粉症などアレルギー症状をお持ちの患者さまに、出来る限り不安やストレスなくご来院いただける環境を整えるために、大学病院などにも採用されているエアロサービス社製の医療施設用空気清浄装置(天井埋込型)を設置しました。

医療施設用空気清浄装置エアロシステム35M-Dの効果

①集塵効果
家庭用空気清浄機の7~10倍の洗浄能力がある業務用空気清浄装置なので、パワフルに花粉・PM2.5・微粉塵等を集塵します。花粉症などアレルギー症状をお持ちの方も快適に治療を受けていただけます。

②除菌効果
飛沫や粉塵に付着したウイルスや細菌類も強力に集塵・除菌します。

③脱臭効果
オゾンと活性炭の2段階消臭で、嫌な臭いを軽減しています。

④サーキュレーション効果
院内の空気を循環させながら空気を洗浄しますので、空気の「よどみ」をなくし、快適な空気環境になるよう努めています。

定期的なメンテナンス
専門業者が定期的にメンテナンスを実施しますので、クリーンな空気環境を継続的にご提供できます。

ご不安な点や、ご不明点がありましたら遠慮なくご連絡ください。

最善の「感染予防対策」を徹底し、皆さまのご来院をお待ちしております

お電話